ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、思ったこと、ライフハックになりそうなこと(主にガジェット系)を綴るブログです。

これぞまさにApple。MacBook Airの復権

f:id:ryorx1104:20200321194547j:image

みなさんこんにちは。

 

前回の記事でも少し触れましたが、iPad Proの発売に合わせてMacBook Airの新型も発表されました。

www.apple.com

 

変更点は地味ながら、実はiPad Proよりも可能性を感じさせる端末に仕上がっています。

今日はそんな MacBook Airが果たして買いなのか考えてきたいと思います。

 

やはりコスパ重視

今回発表されたMacBook Airで注目すべきは、iPad Proと同様にコスパの高さです。

旧機種からの主な変更点はこちら

・128GBモデルの廃止(最小ストレージは256GBに)

Intel Core i7まで増設可能に

クアッドコアCPUに(前回はデュアルコア)

・シザーキーボードに変更

 

うんまぁ、要はマイナーチェンジなんですよ(人によってはキーボードの変化をことさら革命のように語るマカーもいるので、あんまり大きな声では言えませんが)

 

ただし、今回のMacBook Airは、最小構成なら104,800円(税別)で手に入るのです。

しかも、最小構成といっても8GBのメモリと256GBのストレージが手に入るんです。

これは安い…

 

いわゆるモダンPCというものが流行り、PCに対して求められる水準が上がっている中で、スペックと価格をきちんと両立したPCがこともあろうにAppleから出るのはちょっとした事件なんです。

 

何より大事なのは、このスペックでTouch Barが無いこと。

MacBook Air最大の特徴として、いまだにTouch Barがついていないことがよく挙げられます。

つまり、この新型MacBook Air物理ファンクションキーを持っていて、第8世代のインテルCPUを入れている唯一のMacBookということになります。

ROYのようにTouch Barに尻込みして旧モデルから抜け出せないマカーにとっては非常に素晴らしい端末なのです。

 

(強いて言えば)欠点はクロック数とグラボ

非常にコスパがよく、間違いない性能。 

さらにハード面(キーボード面)もこれまでのユーザーの意見に応えた素晴らしいモデル。

MacBook欲しいんだけど、何がいい?」と聞かれれば、もう秒で「新しいMacBook Airが間違いないよ」と言えるモデルです。

あれ?これ完璧じゃない?iPad Proで騒いでいる場合じゃなくない?

 

一応既存のMacBookユーザーにとって気にしなければいけないのはCPUの性能を示す

クロック数。

MacBookProでは最小で1.4GHzですが、このMacBook Airは最高で1.2GHz。

この数値はこれまでのMacBookシリーズの中でもかなり低い方です。

もっとも、これも最新世代のcore iシリーズなのでそこまで気にすることもないかもしれません。

ただ、どうせなら少しでも今のMacBookより高スペックを求めたいという欲張りなマカーにはこれが障壁になります。

 

そして最大の問題が画像周りの処理に影響するグラフィックボード。

MacBook Airが搭載している「Intel Iris Plus Graphics」はグラボの中ではそこまで性能が高くありません。

ちょっと写真を加工するくらいなら特段問題ありませんが、凝った動画処理などには向かないでしょう。

ただ、動画編集をするユーザーなんてMacBook Proを持っているユーザーの中でも少数派なので、これもそこまで気にすることでもないかもしれません。

 

結論 買い替えで間違いない(ただしそもそも狙いは新規需要)

というわけで、今MacBookを既に使っている方で、Touch Barなしにこだわりがある場合は間違いなく買いでしょう。

MacBookを使ったことのない方や、そもそもノートPCを初めて購入する方については、黙ってこのMacBook Airを買いましょう(ただし、出来ればCPUは最小構成から少しレベルアップさせることをオススメします)。

Appleも新規顧客の獲得を狙っているのか学割のキャンペーンを積極的に展開しているので、この春大学に進学される方なんかは MacBook Airと一緒に大学デビューしてみてもいいのではないでしょうか。

 

 

それでは今日はこのへんで。

え?お前は結局どうするのかって?

とりあえずTouch Barなしでいいグラボ積んだ新型MacBook Proはよ・・・。

では( ^_^)/~~~