ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、思ったこと、ライフハックになりそうなこと(主にガジェット系)を綴るブログです。

【マスクがなくても】コロナウイルスに対策するためのシンプルな方法4選【できること】

f:id:ryorx1104:20200202185757j:image

みなさんこんにちは。

 

街中はコロナウイルスによる狂騒状態ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

オリンピックにも影響しそうなレベルだそうです。

(まあこれは正直ウイルスに関係なくやらなくてもいいとは思いますが・・・)

そんなこんなでマスクが飛ぶように売れているらしいですが、ROYには正直意味がわかりません。

 

そもそも何故今更マスクを買うのか、意味はあるのか?

普段から街中にはいろいろなウイルスが溢れています。

なんならインフルエンザの方が致死率は高いです。

コロナウイルスに慌てて対策をしようとしてマスクを買い漁ろうとするのは、気持ちはわからなくもないですがアホの極みです。

(ちなみにROYは常時マスクをストックするようにしているので、特に買い足しはしていません。)

そういう方はえてして対策のワキが甘いです。

なので、今回はコロナウイルスに限らず、ウイルス対策として有効なものを(マスク以外で)4つ挙げていこうと思います。

 

ウイルスへの有効な対策4選

①帰宅後のシャワーと服のほこり落とし、そして空間除菌

f:id:ryorx1104:20200202190115p:image

当たり前ですがウイルスは顔にだけ飛沫するものではありません。

全身に飛んでいるのです。

なので帰宅後は手洗いうがいは勿論のこと、玄関先でほこりを落としたり、シャワーで全身を洗い流すのが有効です。

部屋の中の空間除菌もしておくといいでしょう。

 

 

 

 

スマホのアルコール除菌

f:id:ryorx1104:20200202190435p:image

スマホは日常に使うものなので、何よりも汚いです。

意外と気にしていない人もいますが、ROYは普段からガジェットに触れることが多いので、専用の

リンク先のクリーナーはサプライメーカーとして有名なエレコム社の製品なので間違い無いです。


 

 

 

③そもそも外に出ない(特に医療機関に無闇にいかない)

f:id:ryorx1104:20200202185907j:image

なんなら会社に行かないのが一番ですが、流行期間を考えるとそうもいかないでしょう。

せめて人の多いところには近寄らないようにすることです。

また、医療機関は今「ちょっとした風邪」みたいな状態でコロナウイルスを疑って来る人が押し寄せて軽いパニックになっているそうです。

行ったら行ったで別の病気になりそうなので、まずは自分の病状をしっかりと把握してから、必要に応じて病院に向かうようにしましょう。

 

④栄養価の高いものを食べる

f:id:ryorx1104:20200202190645j:image

これはどちらかというと保菌してしまったり、発症してしまった場合に備えたものですが・・・

毎日カップ麺や牛丼屋でのご飯を食べている人がかかるのと、栄養価を考えて食事をしている人のどちらが免疫力が高いかなんてもはや聞くまでもありません。

そうは言っても難しいという方にはプロテインがおすすめです。

筋肉を増やすような役割ばかりフォーカスされがちですが、プロテインはビタミンやミネラルが含まれているものが多いです。

 

困ったらとりあえずザバスプロテインを買いましょう(専用のシェイカーも忘れずに)。

リンク先の商品は植物性(大豆)のタンパク質を使用しており、動物性のものよりも脂肪になりにくいので女性にもオススメです。 

 

 

 

 

普段からできることを、普段からやるのが大事

いかがでしたか。

これらを見て、少しでも「大袈裟だな」と思った人。

それならこの時期にマスクなんて買わないでください

みんなが意味もなくパニックになってマスクを買うから、かえって深刻な空気が流れる上、転売まで盛んになるのです。本当にマスクが必要な人にも届きません。

今回書いたことは普段からやろうと思えばできることです。また、コロナウイルスの時だけやるような一過性の対策ではいつか普通に他のウイルスにかかります。

普段から自己防衛として、できる範囲のことを続けていくのが、一番の対策になることを意識してください。

 

えらい真面目な話になってしまいましたが、今日はこの辺で。

ではまた( ^_^)/~~~