ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、思ったこと、ライフハックになりそうなこと(主にガジェット系)を綴るブログです。

64GBで生き抜く

みなさんこんにちは。

 

突然ですが、みなさんのスマホのストレージ容量はどれくらいですか?(オンラインストレージ除く)

 

多分、YouTuberでもない限りは、64GBや32GB、Androidの方はそれにSDカードを足したような構成になっているのではないでしょうか?

 

ROYも御多分にもれず64GBのiPhone8を使っていますが、今日「ストレージがいっぱいです」というバッチ通知が来てて、見てみると…

f:id:ryorx1104:20191103121424j:image

割とギリギリでした…

 

そこで今日はiPhoneの整理がてらストレージがいっぱいになった時の対処法を考えてみたいと思います。

 

そもそも入れてるアプリ重すぎませんか。

先ほどのiPhoneのストレージ容量の画面の下の方にいくと、各アプリの使用状況が分かります。

ROYの場合はこちら

f:id:ryorx1104:20191103121624p:image

特徴として

・音楽アプリにデータ食われすぎ

FGOとデュエルリンクス重すぎィ!

・やってもいないポケモンマスターズの容量がでかい

といったことが挙げられますね。

 

なのでとりあえずの対処として、

Amazon MUSICのいらないアルバムは削除(必要ならストリーミングで聴く)

ポケモンマスターズはアンインストール

という対応をとりました。

 

まずはこのように容量をやたら食っているアプリから対処していくと結構ガッツリとストレージを減らせるのでいいでしょう。

 

いらないアプリを徹底的に排除

次に、いらないアプリを徹底的に削除します。

ROYの場合、たいして使わないのにpages、Numbers、Keynoteが入っていたのですぐに消しました。意外と、「あれ、こんなん入れてたっけ?」というアプリが入ってたりするので、とにかく探して消す、を繰り返すといいでしょう。

 

今後逼迫しないために…そもそも64GBで十分と知る

というわけで諸々整理した結果、なんとか10GB程度減らすことが出来ました。

f:id:ryorx1104:20191103124141j:image

出先でさくっとやったので、返ってミュージックアプリ整理すればもう少し減らせると思います。

 

今回整理していて思ったのが、なんとなく置いているものが多いということ。

ポケモンマスターズに関しては、とりあえずお試しでインストールしただけですし、Amazon MUSICについては、通信でバッテリー減らさないためにと気になったアーティストの楽曲をとりあえずダウンロードしていました。

 

こういう人意外といるのではないでしょうか。

例えば写真に関して撮りっぱなしでずっと入れている方とか…こういうのも、パソコンに転送して保存すればすぐに空いてしまいます。

また、ソシャゲも本当の意味で熱中してる2、3本を除いて削除してしまえば、無駄に容量を使うことはありません。

 

そもそも、今(2019年10月時点)で平均的なアプリのサイズを考えると、64GBは決して小さいサイズではないのです。むしろそれ以上に使いそうになる人は、YouTuber並みに動画を日々撮り倒す人か、単純にスマートフォンを管理し切れてない人なんじゃないかと思います(と言いつつROY自身管理できてませんでしたが…)

256GBや512GBなんて容量、まず使い切りません。

スマートフォンはあくまで自分を拡張させるツールです。なので、把握できるレベルのアプリのみを入れておいたほうが使いやすいと思います。

 

そしてもし今機種変を考えていて、64GBだと不安だから…と思っている方がいらっしゃいましたら、今一度ご自身ののスマートフォンの中身を確認してみてください。

意外と「64GBでもなんとかなるかも」となるかもしれませんよ。

 

ではまた( ^_^)/~~~