ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、観たもの読んだものの感想を書きためるブログです。

完全ワイヤレスイヤホン買ってみた

みなさんこんにちは。

 

 

みなさんは知ってますか?

海外では五月に発売開始したPowerbeats Pro、未だに日本では予約すら出来ないんです。

f:id:ryorx1104:20190629083315j:image

 

Beatsはちょっと流石に消費者ナメすぎでしょう…イヤホンなんて割とすぐに欲しい商品なのに、発表してから2度の延期(しかも特にニュースリリースとかもなくさらっとHPに記載)というのは他のイヤホン買ってと言っているようなものです。

 

というわけで、Powerbeats Proを見限ったROYは、違うメーカーの完全ワイヤレスイヤホンを買うことにしました。

 

改めてワイヤレスイヤホンの要件を考えてみた結果

Power beats Proを断念となって、改めて自分がどんな完全ワイヤレスイヤホンが欲しいのか考えてみました。

 

まとめると条件は以下でした。

Bluetoothは5.0

・充電ケースが小さめ

・多少走っても落ちないフィット感

・電池持ちはそこそこ

 

繋がりやすさを考えるとBluetoothは5.0が望ましいし、せっかくなのでランニングとかに使いたいというところを考えるとフィット感も重要です。音質はそこまで重要視していません。低音もきちんと聞こえたらいいなー、程度。

 

ただこれでもかなり悩みました・・・。

家電量販店に行って、詳しい店員さんと小一時間話してようやく決めたのが、今回私が購入したのはAVIOTの「TE-D01d」です。

価格も1万円程度だったので、(元々Powerbeats Pro用のお金を用意していたこともあり)あんまり迷わずに買ってしまいました。

f:id:ryorx1104:20190629082630j:image

 

開封。箱は中々高級感があります。

f:id:ryorx1104:20190629082643j:image

 

 

イヤホン・ケースの下の内箱には保証書やらケーブルやらが入ってました。

f:id:ryorx1104:20190629082740j:image

 

イヤホン本体はこんな感じ。割と小ぶりです。

f:id:ryorx1104:20190629082804j:image

 

 

イヤホンはすでに充電が完了していたので、早速繋ぎます。

iPhone8で接続したのですが、ものの1分くらいで設定完了しました。

ケースから出して即接続、とまではいきませんが、そこまで苦戦するものでもないです。

 

 

 

使用感

総じてよかったのですが、まとめるとこんな感じ。

①よかったところ

  • 接続
    とにかく楽でした。また、新宿や池袋の駅構内でも使用してみましたが、接続が切れると行ったこともありません。
  • フィット感抜群
    耳に挿すようにつけるので、外れそうな感じはあまりありません。
  • 音質
    正直あまり期待していませんでしたが、低音もしっかりしていて、ずしっと聞こえます。
    バンド系の音楽なんかに向いているかもしれません。
  • バッテリー
    持ちます。買って一週間くらい経ちますが、ケースの充電はまだしなくても持っています。

 

②気になるところ

  • 耳栓
    割と耳の奥まで入るので周囲の音は少し聞き取りづらくなります。正直耳栓としても使えるかもしれません。
  • 外す時少し面倒
    前述の耳栓効果もあり、意外にちょっと外したい時があるのですが、ケースがないと外すだけで手が塞がるので、ちょっと不便です。(例えば耳掛け式なら耳にかけたまま少し外す、といったこともできる)
  • 充電ケース持ち歩くの面倒
    どの製品を買っても一緒なのでそれなら完全ワイヤレスイヤホン買うなよ・・・というご意見もありそうですが、こればっかりは荷物が増えるので、慣れが必要ですね。

 

 

結論:Powerbeats Proはいらない

今回、Powerbeats Proの発売延期をきっかけに購入に至ったこの「TE-D01d」ですが、今のところかなりいいです。

正直、Powerbeats Proが発表された時に盲目になってしまっていましたが、今となっては特に固執する必要もなかったというか「何故俺はあんな無駄な時間を…」と三井寿状態になりました。

 

 

みなさんも、もしPowerbeats Proを待ってる、なんて人がいれば、ぜひ家電量販店にいってみてください。完全ワイヤレスイヤホンは何もAirPodsとPowerbeats Proだけじゃないんです。

きっと、みなさんの好みに合う完全ワイヤレスイヤホンが見つかると思います。

 

ではまた!