ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、観たもの読んだものの感想を書きためるブログです。

3/25、Appleは何を語るのか

みなさんこんにちは。

 

Apple、最近荒ぶってますね…

iPad AiriPad miniiMacと新製品アップデート発表していたのに続き、Airpodsまで新製品を発表してました。

これで3/25に発表する内容はサービス(おそらくApple TV)中心の内容であることがほぼ確定しました。

 

ただ、ユーザーの方には「違う、そうじゃない」と思っている方も多いでしょう。

Appleは、いわゆるGAFA(GoogleAppleFacebookAmazonの米巨大IT企業のこと)の一角として君臨してます。

しかし、このGAFAの中でAppleはちょっと立ち位置が違います。

サービス重視の他の三社と違い、プロダクト(製品)に強みを持つ企業なんです。(まあサービスも強いんですけどね)

つまり、Appleがどういう意図があろうと、何か発表会を催すのであれば、ユーザーが期待するのは当然新製品なんです。

 

しかしもう、タブレットもノートPCも発表してしまいました。

一体後何が残っているのでしょうか?

そこで今日は、きっとAppleはみんなの期待に応えてくれるという思い込みで、3/25にプロダクト関連で何が発表されるのか考えてみたいと思います。

 

その1 Air powerの発表

これ結構求めている信者は多いんじゃないかなと思います。

Appleも製作している的なアナウンスをしていた気がするので、そろそろ世に出てもおかしくないはずです。

しかし、もしこれであればそれこそ3/25待たずにとっとと発表しろやな製品なので、この線は薄そうです。

 

その2 iPod touchの新型

これも内容によりますが、A12チップ+フルスクリーンだったりすれば大発表になりそう。

実はイヤホン挿せるという意味ではiPod touchにもまだまだニーズはあるんですよね。

 

その3 iPhone SE2

地味に可能性高いんじゃないかと思われるのがこれ。あのデザインを愛するユーザーはまだ一定数いますし、Appleとしても、大画面化の時代に迎合していないと言う姿勢を示せるので魅力的。

ただそれでも、中身はアップデートしてほしいと言うのがユーザーの気持ちというもの。やはりA12チップの搭載と、おサイフケータイ・防水対応とかにはなってくれると・・・

 

とまあこんなところですが、我らがAppleのことです。

なんの発表もありませんでした。ということも十分にあり得ます。

f:id:ryorx1104:20190322231321p:plain


あまり過度な期待はせずに「one more thing」を待ちましょう。

 

ではまた( ^_^)/~~~