ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、観たもの読んだものの感想を書きためるブログです。

新型iPad Proと新型MacBook Air、買うならどっちがいいの?

f:id:ryorx1104:20181118014400p:plain

みなさんこんにちは。

 

先日こんな記事をブログに上げました。

 

kansou-roy.hatenablog.com

 

 

実は後で気づいてひっそりとタイトルを替えさせていただきましたが、本来は今日の記事のタイトルがこの記事のタイトルだったんです。

書いているうちに内容が変わってしまったことに後から気づいてこんなことになってしましました。すみません・・・。

 

さて、本題に戻りまして、今日はiPad ProとMacBook Air、買うとしたらどちらを買えばいいのか。

 

え?本当にそれ、iPad Proでやるの?

よく、「もうパソコン使わなくない?」と言ったパソコンの進化系のような立ち位置でタブレット購入を考えている人がいますが、全然違います。

色々できるようになりましたが、結局基本はでかいスマホなんです。

ビューアーとしては非常に優れてますが、このブログのように物書きや何か生産するといった行為には不向き。

「キーボードつけられるじゃん」と言っている方。別売でわざわざ買うんですか?

「いやいや、でもさ、フォトショップとか完全版がリリースされるじゃん」なんていう方。もしかしてApple Pencilも買うんですか?

そもそもそう言った行為に使いますか?

上記を仮に使うとして、そこで作業を本当に完結させますか?

進化はしているし、AppleiPadの立場を向上させるのに躍起になってますが、そうは言ってもパソコンの生産性とそれに対するコスパの高さにはまだまだ敵いません。

オフィスソフトも、iOS版はPC(macOS版)版に比べて機能も制限されていますし、システム開発の環境構築もハードルが高いです。なので今の所、何かを作り出す行為に使いたいのであれば MacBook Airのほうがオススメです。

 

 

ただし MacBook Airも・・・

ただ、 MacBook Airも、今すでにMac系のパソコンをお持ちの方が無理をして買い換えるような端末でもないです。スペックは向上しましたが、一昔前のMacBook Proの方が端子の種類も多くてコスパはいいですし・・・。もちろんMac系のパソコンを持ってないよ!そもそも自分のパソコンないよ!という人にはオススメしたい端末ではありますが。

 

使い方によって割り切って考えよう

ここまでの結論としては、

iPad Proを買う方がいい人>

・動画視聴、ビューワーとして使う。

・すでにパソコンはあるので、持ち歩けるサブ機として使いたい。

・(周辺機器・アプリ購入前提で)ペンを使用して擬似液タブのように画像加工したい。

 

MacBook Air(もしくは他のMac系)を買う人>

・動画編集・システム開発で使う。

・オフィスソフトをよく使う。

・大学生でレポートなどをしょっちゅうまとめるなど、文章をよく書く。

 

 

といった感じでしょうか。

若干偏見もありますが、概ね判断基準としては適切かなと。

決してiPad Proがいらないと言っているわけではなく、環境や使い方で選択できるいい端末だと思ってます。(少なくともiPhone XSよりは有用な使い方を見つけやすいはずです)

みなさんも購入の際は御一考ください。

 

ではまた(*^◯^*)