ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、観たもの読んだものの感想を書きためるブログです。

実はめっちゃドラマチック Jリーグのススメ

 

f:id:ryorx1104:20181116100651p:plain

 

みなさんこんにちは。

ワールドカップが閉幕して久しいですが、みなさんJリーグはご覧になられていますか?

今年は川崎フロンターレが2試合残してリーグ連覇を果たしました。

さて、優勝が決まると次は昇格争いと降格争いに焦点が当てられます。

Jリーグはヨーロッパのサッカーリーグと違い、前シーズンの強豪が平気で下位低迷するような乱高下の激しいリーグです。降格争いも最終節までもつれ込み、いろんな奇跡が生まれます。

 


2008 J1最終節 千葉奇跡の逆転J1残留

↑はその中でも有数の逆転残留を決めた試合です。

フクアリの奇跡〜歴史的激闘編〜 - 超WORLDサッカー!

 

そんなJリーグの残留争い、今年はちょっと変わった意味で熱いことになってます。

 

 

JリーグのいわゆるトップリーグであるJ1は、下位2チームが無条件で降格。そして16位のチームが1つ下のカテゴリーであるJ2の3位〜6位とのプレーオフに臨みます。

 

残り2試合を残しての下位チームの順位はこちら

◆J1順位表(降格の可能性のあるチームのみ)

11. 横浜M 41

12. 神戸 41

13. 磐田 41

14. 湘南 37

15. 鳥栖 37

16. 名古屋 37

17. 柏 33

18. 長崎 29

 

一方、J2は同じように上位2チームが自動昇格、3位〜6位のチームがJ1の16位のチームとのプレーオフに回ります。

 

こちらは残り1試合を残しての順位。

 

◆J2順位表(上位6チームのみ)

1. 松本 76

2. 大分 75

3. 町田 75

4. 横浜FC 73

5. ヴェルディ 70

6. 福岡 69

 

このままだと、松本と大分が自動昇格、残りがプレーオフかな…なんておもいきや…

実は3位の町田が鍵を握ってるんです。

 

実はJ1のクラブになるには、色々な条件があり、町田はそのうち、所定の人数が入れるスタジアムという要件を満たしていないので順位に関係なくJ1昇格ができません。

町田は最後の試合の結果如何で優勝〜4位まで可能性があるわけですが、

仮に町田が優勝か、2位となった場合、J1の自動降格の枠か1つ減ります。

つまり現時点のJ1の順位でいうと柏がプレーオフに回り、名古屋は残留となるのです。

そして町田が逆に3位か4位で終わった場合は、プレーオフの枠がなんと町田の分を含めて2つ減ります。(トーナメント形式でJ1の16位クラブとの対戦クラブを決めるため、プレーオフ進出クラブ数は偶数でなければならない。)

つまり、このままの順位だと福岡がプレーオフ進出できなくなるのです。

 

なので、今町田は、J1の下位8クラブに応援されるという稀有な状況になってます。

各クラブのサポーターも最終節は応援に行くとか行かないとか…

 

町田サポーターも乗り気のツイートを載せてます。

 

J2の最終節は今週末、J1は一週休んで来週末から2週間で結果が決まります。

どんな結果になっても、そこには悲喜こもごものドラマがあること間違いなし。

 

気になった方はDAZNで観戦、もしくはスタジアムに足を運んでみてはいかがでしょうか? 

watch.dazn.com

ではまた( ^_^)/~~~