ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、観たもの読んだものの感想を書きためるブログです。

Appleユーザーが考える、機種変したいデザインのAndroid端末とは(国内メーカー編)

みなさんこんにちは。

今日は以下記事の続きです。

 

Appleユーザーが考える、機種変したいデザインのAndroid端末とは(海外メーカー編) - ROYの身にならない批評部屋

 

先日の記事では海外メーカーのAndroid端末についてお話しさせていただきましたが、今回は国内メーカーについて注目の端末を紹介させていただきます。 

そもそも国内メーカーのスマホは、当初どちらかというと奇抜なバグが目立ってしまって、シェアをiPhoneに奪われたという流れがございますが、デザインという観点ではなかなか光るものが多数ありました。

2014年あたりから使用に耐える端末が増え、現在はiPhoneを含め海外スマホの持っているシェアを追いかけている状況ですが、果たしてデザインのほうはどうなったのか…

 

 

① これがVAIOの開発精神なのだ! 「VAIO PHONE A」

f:id:ryorx1104:20171209100544j:image

特長|VAIO Phone A | VAIO

Xperiaソニエリではなくソニーが作るようになったのでそっちも紹介しようか迷いましたが、敢えて分家となったVAIOスマホを紹介します。先に言っておくと、もし国産のスマホが欲しいなら、これ買えば間違いないです(え

アルミ切り出しのような丸みを帯びたデザインに、背面のVAIOの文字が高級感を引き立てます。

そしてなんと、国産スマホでは非常に珍しいDSDS対応で、SIMが2枚させるので、海外旅行に行くときなんかも便利です。

 

 

 

② ワロウズ?昔の話さ。「arrows  M4」

f:id:ryorx1104:20171209094302j:image

arrows M04 - スマートフォン - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

日本のスマホ、といえば富士通

「ワロウズ」の謗りを受けようと、スマホ黎明期から挑戦を続けて、今に至るまで作り続けている姿勢は本当にすごいと思います。

最近のスマホにあまり見られない、カチッと作った感じのデザインがROY好みなので選出してみました。

搭載しているCPUはスナドラ410、メモリは2GB(プレミアム版は3GB)と少し物足りないスペックですが、普段使いなら十分。

もちろん、防水にワンセグ、お財布ケータイと国産スマホ三種の神器をしっかりと備えてます。MVMO端末なので、安く国産スマホを手に入れたい方はおススメです。

 

 

③ 漢のスマホ「torque G03」

f:id:ryorx1104:20171209094016j:image

TORQUE® G03 | 製品情報 | スマートフォン・携帯電話 | 京セラ

これはキャリアの端末なんですが、ROYはこれにしたいがためにauへのMNPを検討したほどです。

まず、前面がかっこよすぎてヤバイ。メッシュみたいなスピーカーに、バンパーのような縁。

そして他の端末と違うのは、側面。

やたらボタンやら何やらがあり、男心をくすぐります。

アクションカメラ的なソフトウェアを搭載しているカメラに、防水どころか海水もOKというアウトドアっぷりにも魅力を感じっぱなし。

スタイリッシュではないですが、スポーティで漢らしいスマホです。

 

④ 復活のシャープ 「AQUOS R」

f:id:ryorx1104:20171209100235j:image

主な特長|AQUOS R|製品ラインアップ|AQUOS:シャープ

ROYはiPhoneにする前はずっとシャープの携帯を使っていました。なので、経営が傾いたという報道を聞いた時は結構大きなショックを受けました。

しかし、このAQUOS Rはそこから復活を遂げたシャープの象徴になるのではないか、そう思えるくらい良いデザインの端末です。

ぶっちゃけ、iPhoneみたいなデザインで、目新しいものはそこまでないのですが、カラバリが良い高級感を出しています。(実際ハイエンド端末なんですけどね)

また、シャープとしては初の全キャリアでブランドを統一した端末です。当然、名前もAQUOS Rで統一されています。これも海外製のスマホに倣った「キャリアに頼らない」姿勢を目指すいい変革だと思います。

 

 

 

今回はこんなところでしょうか。

今回はあくまでデザイン重視で選んでみましたが、もちろん、他の国内メーカーのスマホがダメというわけではないです。

あくまで次はandroidにしたいなぁ、とお考えのiPhoneユーザーの方がショップに行く際の一助になれば、くらいで書いているのでご容赦を。

 

ではまた(^^)/~~~