ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、観たもの読んだものの感想を書きためるブログです。

iPhoneXというか、「iPhone」への信頼の強さ

みなさんこんにちは。

 

昨日、iPhoneXの予約が始まりましたね。

 

買うわけではないのですが、一応Apple Storeアプリで見てみたところ、16:19時点で何と4〜5週間待ち( ;´Д`)

16:01から予約開始だよな…一体18分でどんな攻防が…?

f:id:ryorx1104:20171028071638p:image

 

人気すぎやしないか?とも思いましたが、今回はどちらかというと元の供給が足りてないんでしょうね。勿論、iPhone8が買い控えされるくらい待っていた人達もそれなりにいるはずですが

 

ただまぁそれでも予約開始日に予約して届くのが最悪12月にズレ込むなんてスマホとしては正直狂気の沙汰であり、改めてAppleらしさを感じることの出来る結果でした。

Appleの新商品は、イノベーター理論で言うとアーリーアダプターを通り越して、アーリーマジョリティまで取り込んでしまうんですよね…特にスマホは、iPhoneブランドが浸透していて、誰もが飛びついて損のない端末と信じ切っているので、こういった第一波に間に合わずに入荷待ち、というのはもはやよくあること。(それだけに、ROYがiPhone8をしっかり発売日に手に入れられたことはある意味幸運と感じてました)

 

今回は値段も値段なので、中々売れないかなー、なんて思ってましたが、やはり消費者の期待は大きかったみたいです。

 

いずれにしても、日本各地で手に入れた喜びの声が聞こえてくるのは、11月後半以降になってきそうですね。

 

ではまた( ^_^)/~~~

 

 

 

 

参考:マーケティング用語集 イノベーター理論 - J-marketing.net produced by JMR生活総合研究所