ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、観たもの読んだものの感想を書きためるブログです。

iPhoneの動作がもっさりする人のための、設定の仕方

みなさんこんにちは。

 

突然ですがみなさんはスマホ何使ってますか?

ROYは先日iPhone8に変えたばかりですが、こいつの発売に合わせて実装されたiOS11が中々の曲者で、突然動作がもっさりとします。

 

今日はそんなもっさりiPhoneを改善するための方法を紹介していこうと思います。

 

 

 

・電源切って再起動

まず過去を捨て、それから前へ進みなさい

                             (ウィンストン グルーム)

至高の言葉。再起動。

大抵の問題がこいつでどうにかなります。

起動中のアプリのことなんて忘れましょう。

 

 

・ストレージを見直す。

過去を捨てるのが嫌なら、現状を整理しましょう。

試しにROYのiPhone8のストレージを公開します。

どうやら半分くらいは使っているようです。

f:id:ryorx1104:20171002171050p:image

 

内訳のトップ10はこちら。

f:id:ryorx1104:20171002171201p:image

 バンドリ!があるのは気にしないでください…
さて、よく見ると、iMovieGarageBandは使ってもいないのに容量を食ってますね。
このように、ストレージを見てみると意外なアプリ(特にプリインストール)が内部で幅を利かせていることがわかります。
不要なアプリは適宜消していきましょう。

 

 

え?バンドリ!やるのかって?

だから気にしないでくださいって!

 

・バックグラウンド更新をやめる

現在も気にしたくない方はこの先の未来の設定を変えましょう。

iPhoneがユーザーの裏で勝手に更新を行う機能を「バックグラウンド更新」というのですが、正直バッテリーは食う、メモリも食うで特にいいことはないです。

以下の画面でオンオフが出来るのでやってみてください。

f:id:ryorx1104:20171002190929p:image

 

 

いかがでしょうか?

みなさんもiPhoneがモッサリした時はやってみてください^_^

 

ではまた( ^_^)/~