
ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、観たもの読んだものの感想を書きためるブログです。

遊戯王デュエルリンクスがクソゲーな訳

みなさんこんにちは。

 

とうとう配信の始まった遊戯王デュエルリンクス。みなさんご存知でしょうか?

 

小学生の頃からデュエリストとして育ったROYはしっかり事前予約して待ち続けてました。

 

配信開始後は速攻でダウンロード。

そしてしばらくプレイして思ったのは。

 

こんなクソゲーそうそう無いぞ

ということでした。

 

何故デュエルリンクスはダメなのか。

始めた人なら誰しも感じると思うのは、結構ゲームとしては良く出来ているということ。

牧歌的な頃の遊戯王から始められるうえ、ルールもデュエルターミナルみたいな感じなので、初心者でも爽快に遊べます。

じゃあいいじゃん。と思いがちですが、唯一にして最大の弱点があったのです。

それは、ネットワーク障害の頻発。

まだゲームだから許されますが、インフラが腐っているのかしょっちゅう接続不良になります。

なんどもこの画面を見てると

f:id:ryorx1104:20161124233707p:image

 

流石のROYも

f:id:ryorx1104:20161124233730j:image

となります。

 

 

なまじゲーム自体は社長の楽しげなボイスが聞こえたり

f:id:ryorx1104:20161124233758p:image

 

原作系のモンスターのアニメーションがかっこよかったりと、褒めるべき点が多いだけに非常に残念です。

f:id:ryorx1104:20161124233907p:image

 

SEとして言わせてもらうと、コンテンツがどんなに優れていてもインフラがクズいソフトウェアなんて何の価値もありません。

しかも詫び石なんてほとんどもらえないときては、正直耐え忍ぶ価値もありません。

 

今はいいですが、このままだとひと月ふた月と経っていくうちにユーザーはガンガン減っていくんだろうなと思います。ソシャゲはプレイを習慣づけることで収益を上げやすくするタイプのゲームですが、システム障害で中々遊べないゲームなんて早々に立ち上げなくなりますからね。

 

まぁまだリリース間もないアプリですし、今後のコナミの対応に期待しましょう。

でわまた♪( ´θ`)ノ