読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、観たもの読んだものの感想を書きためるブログです。

kindle fire買ってみた

みなさんこんにちは。

 

amazonで気になりすぎてとうとう買ってしまいました、kindle fire

本体はプライム価格で驚きの4980円。タブレットがこの値段なのは本当に異常。(ちなみにkindlefireHDもプラス4000円で買えるのですが、入荷待ちに耐えられないので今回はこっちにしちゃいました)

f:id:ryorx1104:20160930144151j:image

 

箱からあふれるオモチャ感。

 

開封してiPhone5と比較してみました。

f:id:ryorx1104:20160930144228j:image

 

実際に手にしてみると、意外と、7インチは小さめです。

ROYの小さい手でもギリ掴めるくらい。

 

で、何日か使ってみました。

 

スペックをみてみた。

・表面(画面)

写真はiPod touchとの比較。

f:id:ryorx1104:20160930144452j:image

 4インチと比較すると大きく感じますが、タブレットとしては本当に小型です。

クッションや布団に寝転がって両手で見るのが主な使い方。

 

amazonVideoとの親和性は非常に高く、とても使いやすいです。まだ使ってませんが、microSDにも動画は保管できるみたいですね。

 

読書もまぁ、モノクロkindleよりはイマイチですがまぁよく出来てます。

 

ドットが粗いので(1028×600だったかな)、HDやRetinaと比較しちゃうとイマイチ感は出てしまいますが、まぁむしろ値段の割によく頑張ってるなとは思います。

強いて言えば黒い画面のときの映り込みはもう少しなんとかならないのか、というくらい。

 

・ 裏面

プラスチックの安っぽさが、逆に良いです。

色もキズが目立ちにくい黒なので、ケースなんて買ってたまるかとなります。(画面の保護フィルムは買ったほうがいいですけどね)

生身でガシガシ触って使うにも丁度いいです。

(iPhoneも昔はそういう思想感だったんだけどなー)

f:id:ryorx1104:20160930144830j:image

 

・カメラ(背面2メガピクセル)

性能はもう全くダメですが、写メールの時代から携帯を持ってるROYからすれば許容範囲。

むしろタブレットで写真撮ることないでしょ。

 

・モノラルスピーカー

位置が良いのか、手で持って何かを観るぶんには問題ないです。

ただ、机の上に水平に置くと話にならないので気をつけましょう。

 

・ブラウザ

まぁ使えます。ヌルヌル動く、なんてことはないのですが、普通にサイト見るぶんには便利。

 

・バッテリー

これは結構持ちます。外でWi-Fi切って使ってれば映画を2本くらい観ても余裕。

 

・重さ

片手だとちょいキツいくらい。

 

・アプリ

品揃えが終わってます(パズドラがあってもモンストがない、など)純正アプリ以外はあまり使いません。ただツイッターは何故かサクサクらしいですよ。

 

ただ、プライム会員でないと意味は薄い

完成度は高く、総じて買って損のない端末だとは思います。

ただ、プライム会員でないと4000円余分にかかるばかりか、メインどころであるamazonVideoのサービスを十分に享受できません。

また、アンリミテッド(月額1000円で指定の本が読み放題)に入ってないと電子ブックリーダーとしてもイマイチ。プライム会員のオーナーズライブラリは月一冊本がレンタルできるサービスがありますが、対象が少なすぎてお話にならないので、結局有料で買うことになります。

 

結局、この端末を買うなら以下のどれかを満たしている人でないとあんまりお得ではないかもしれません。

 

・プライム会員である

・amazonVideoをめっちゃ使う

・アンリミテッドに加入している

・そもそもお試しor二台目のタブレットとして検討している。

・子供のオモチャとして検討している

 

当てはまるみなさんは気が向けば検討してみてください。

後悔はしないとは思いますよ!

 

でわまた(=^x^=)