ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、思ったこと、ライフハックになりそうなこと(主にガジェット系)を綴るブログです。

ちょっと待って。もしかしてarrowsのハイエンド出てない?

待って。なにこれ。 みなさんこんにちは。 先日行われたドコモの製品発表会で発表された端末について、ボーッと眺めてたら見てたところ、たまげる端末が一台ありました。 それがこれ。 www.fmworld.net arrowsと言えば当ブログでは、ついこないだの記事で「…

これぞまさにApple。MacBook Airの復権

みなさんこんにちは。 前回の記事でも少し触れましたが、iPad Proの発売に合わせてMacBook Airの新型も発表されました。 www.apple.com 変更点は地味ながら、実はiPad Proよりも可能性を感じさせる端末に仕上がっています。 今日はそんな MacBook Airが果た…

ついに出た新型iPad Pro、しかも安い(端末は)

みなさんこんにちは。 さる3/18、ついに発表された新型iPad Pro。 www.apple.com これ正直メッチャいいのでは…? 今日は早速スペックを見ながら、購入に値する端末なのか考えていきたいと思います。 変更点はそこまでない 今回出た新モデル、実は旧モデルと…

楽天モバイルに感じる不安と期待

みなさんこんにちは。 今日、楽天が4月8日から始める楽天モバイルのサービスを発表しましたね。 楽天、自社エリアなら2,980円でデータ通信無制限の料金プラン発表 - iPhone Mania 前日に特に誰も幸せにならない日経のリーク記事で報道された通り、2980円(し…

【手放しでは】UQ mobileを使って思ったこと【オススメできない】

みなさんこんにちは。 ROYがUQ mobileにしてもうすぐ1ヶ月が経ちます。 今日はその中で気づいたメリット・デメリットを書いていきたいと思います。 メリット①:格安SIMとは思えない高速通信 まずはこれをご覧ください。 これは高速通信時の速度です。 下り速…

UQ Mobileに変えました

みなさんこんにちは。 実は先日、OCNモバイルONEを卒業し、UQモバイルにMNPしました。 こないだもOCN絶賛していたのに…と思う方もいると思うので、今日はその辺りの理由を話していきたいと思います。 OCNへの不満①:通信速度遅すぎ もうシンプルに遅いです。 …

【マスクがなくても】コロナウイルスに対策するためのシンプルな方法4選【できること】

みなさんこんにちは。 街中はコロナウイルスによる狂騒状態ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 オリンピックにも影響しそうなレベルだそうです。 (まあこれは正直ウイルスに関係なくやらなくてもいいとは思いますが・・・) そんなこんなでマス…

(ついに)JKリフレに突入したら骨抜きにされた話

みなさんこんにちは。 突然ですがみなさんはこの記事、覚えておりますでしょうか。 (過去記事で恐縮ですが・・・) kansou-roy.hatenablog.com kansou-roy.hatenablog.com ↑の記事のようなこともあり、今まで友人にバカにされ続け、仕事も多忙だった私は、…

ゆるキャン△実写版が大成功な理由

みなさんこんにちは。 突然ですが、みなさんはアニメとか観ますか? ROYは三十路にもなってバリバリのアニオタなので、観れる時間は最近減ってきつつも、いくつかピックアップして観るようにしてます。 そんなアニメを愛するものにとって鬼門なのが実写化。 …

arrows M05を買ってはいけないこれだけの理由

みなさんこんにちは。 富士通のスマホブランドであるarrowsシリーズから、新製品の「arrows M05」がリリースされました。 www.fmworld.net ただしこのスマホ、はっきり言って買わない方がみんなが幸せになれます。 今日はそのあたりを話していこうと思います…

2019年、買ってよかったガジェット5選

みなさんこんにちは。 いよいよ年の瀬ですね。 というわけで(?)今回はROYが今年購入してよかったガジェット(というか家電)を5つ紹介したいと思います。 第5位 Nintendo Switch 実は最近買いました。(ソフトも写真の1本だけです) デカいなーと思いま…

進撃のXiaomi

みなさんこんにちは。 去る12/9、中国のスマホメーカーXiaomi(シャオミ)が、正式に日本進出を果たし、手土産に108MP(1億800万画素)というどえらいレンズを含めた5眼カメラ付きのMi note 10を出してきました。 シャオミ、1億画素スマホ「Mi Note 10」を日本で…

OCNモバイルONEのセールが最高にイカれている件

みなさんこんにちは。 ↑の広告、見ましたか? いやいや、数年前の広告じゃないですよ。2019年12月現在の広告です。 スマートフォンをまさかの1円から販売するという驚愕のセールを、OCNモバイルONEが始めました。 そもそもOCNモバイルONEって? OCNモバイルO…

期待外れのGoogleブラックフライデー。それでも

みなさんこんにちは。 ついに公開されたGoogleのブラックフライデー。 その内容はこちら。 Pixel 4 / 4 XL を購入すると、16,000 円分の Google ストアで使えるプロモーションコードをプレゼント Google Pixel 3a / 3a XL を購入すると、Google Home Mini を…

おや、Googleのようすが・・・

みなさんこんにちは。 Amazonをはじめとする年末セールの雰囲気にあてられたのか、なにやらGoogleもブラックフライデーのセールを始めるみたいです。 Google ストアでは Google のデバイスやアクセサリをご購入いただけます トップ絵を見る限り、先月出たば…

iPhone11 Proでいろいろ撮ってみた

みなさんこんにちは。 昨日iPhone11 Proを買ったROYです。 kansou-roy.hatenablog.com しかし、昨日は帰宅後、思いの外設定に手間取って一日が終わってしまいました。 そこで今日、改めて池袋までいっていろいろ撮ってきました。 超広角で池袋を撮り倒す。 …

きょう、スマホを変えようと思って

思い立ったが吉日 みなさんこんにちは。 いやー、最近CMでもやってる通り、突然思い立つものですね。 「スマホ変えるか」 ということで早速買ってきました。 そう、あの緑色のあれです! iPhone11Proです! え?oppo Reno A? なにそれ? はい、というわけで…

64GBで生き抜く

みなさんこんにちは。 突然ですが、みなさんのスマホのストレージ容量はどれくらいですか?(オンラインストレージ除く) 多分、YouTuberでもない限りは、64GBや32GB、Androidの方はそれにSDカードを足したような構成になっているのではないでしょうか? ROYも…

iPhone11、頂点に立つ

みなさんこんにちは。 前回の記事までで、なんだかんだROYは、「そこまてiPhone11は売れないのではないか」という論調を展開していましたが… 結果はこれです。 「iPhone 11/11 Pro」が総合トップ10独占 「iPhone 8(64GB)」はトップ10外に (1/4) - ITmedia…

iPhone11シリーズの購入を迷ってる人に向けて、すごくざっくりとした判断基準を考えてみた。

みなさんこんにちは。 もうみなさんはiPhone11シリーズ、予約しましたか? ROYは実はまだ迷ってます…。 多分他にも悩んでる方がいると思うので、今回はそういう方に向けてiPhone11シリーズが向かない人に関するROYなりの判断基準と、その基準を踏まえてシリ…

iPhone11でAppleを見直したところ、見損なったところ

みなさんこんにちは。 今日未明に行われたAppleの新製品発表会でとうとう新型 iPhoneが発表されましたね。 その名も、 「iPhone11」「iPhone11 Pro」「iPhone11 Pro Max」。 (一応ナンバリングで続くんですね) スペックは公式サイトを参照していただきたい…

完全ワイヤレスイヤホン買ってみた

みなさんこんにちは。 みなさんは知ってますか? 海外では五月に発売開始したPowerbeats Pro、未だに日本では予約すら出来ないんです。 Beatsはちょっと流石に消費者ナメすぎでしょう…イヤホンなんて割とすぐに欲しい商品なのに、発表してから2度の延期(しか…

moto g7シリーズは売れる?難しいコスパ争い

みなさんこんにちは。 少し前の話ですが、モトローラが新機種を3つ同時に発表しましたね。 store.motorola.co.jp 今回発表されたmoto gシリーズは、モトローラのスマホの中ではエントリーモデルに位置付けられるスマホですが、そこのラインナップに一度に3…

Pixel3が2万6000円引き?!みんな急げ!

みなさんこんにちは。 夏商戦を前にgoogleが荒ぶり始めましたね… 「Pixel 3」が6万9000円~、純正ケースプレゼントも - ケータイ Watchk-tai.watch.impress.co.jp 流石に嘘だろと思って公式サイトを見たらほんとでした… まさか発売一年もせずに3割近く値段を…

【ネタバレあり】ゴジラ キングオブモンスターズ。それは至高のポップコーン映画(ただしやや媚中)

みなさんこんにちは。 いやー観てきました! 「ゴジラ キングオブモンスターズ」! godzilla-movie.jp 海外の批評家の間で「人間ドラマが少ない」と怪獣映画として最高の評価を得た本作。 テンション上がりすぎてROYは特別版のパンフレットを買ってしまいま…

Xperia復権? ソニーが送り出すフラッグシップ「Xperia1」の抱える課題

みなさんこんにちは。 いよいよ今月、日本でもXperia1が発売ですね! スペック見るだけでiPhoneユーザーのROYでも涎の出るような端末です。 何気にフラットに戻ったデザインも非常に魅力的ですよね。 www.sonymobile.co.jp そんなXperiaですが、いくつか気に…

WWDC2019、ハードは出ないと思いきや…

みなさんこんにちは。 今月の4日未明、アップルの開発者向けイベントである「WWDC」が開催されました。 毎年このイベントではいろんな新製品やサービスが紹介されるんですが… 今回はイカれた製品が登場しましたね… 詳しくは以下記事を参照してください。 【W…

HUAWEIが何をしたのさ?という人に伝えたい、中国の幼稚さゆえの怖さ

みなさんこんにちは。 最近、HUAWEIに対する風当たりが異常なまでに強いですね。 googleから始まり、ARM、Panasonicまでソフトウェアや部品の供給停止…。 これを受けて日本をはじめとする国家で、多くの通信キャリアがHUAWEI製品の販売を見合わせ・停止して…

ZenFone6は売れるのか?フリップカメラという職人技。

みなさんこんにちは。 日本全国に無数にいるとされるASUSファンが待ちに待ったZenFone6がとうとう発表されましたね。 ASUSから「ZenFone 6」、フリップカメラのフラッグシップ - ケータイ Watch スペックもさることながら注目はこのフリップカメラ。 ASUS Ze…

Pixel 3aの発表にみる、Googleのスマホ戦略

みなさんこんにちは。 Googleが本気を出し始めましたね。 先日、新型スマホとして、「Pixel 3a」「Pixel 3a XL」の2機種を発表しました。 store.google.com ただしこれは昨年発売された「Pixel 3」の廉価版です。 ぶっちゃけ、現時点ではROYは売れるような…