ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、思ったこと、ライフハックになりそうなこと(主にガジェット系)を綴るブログです。

Apple pencilの使い方を誰か教えてください。

みなさんこんにちは。 結局、先日の記事で予言した通りApple pencilを買ってしまいました。 これで準備完了、という安心感 まずはApple Pencilを装着した状態のiPad Proを見てください。 見てくださいこの完成度。 やはりApple Pencilがあるとないとでは全然…

MatePad Proが勿体ない端末になった理由

みなさんこんにちは。 iPad Proを買った興奮ですっかり忘れてましたが、先日HUAWEIから「HUAWEI MatePad Pro」(以下MatePad Pro)が発売されました。 スペックを見て、家電量販店で実際に触って、いろいろ思うところがあったので今日はそれを書いていきたいと…

【東京都知事選2020】小池百合子氏再選に思うこと

みなさんこんにちは。 本日投票日だった東京都知事選、現職の小池百合子氏が再選を果たしました。 20時1分には確定ということで、世代を問わず多数の方が小池氏に投票したのだと思います。 一応ここでいうのもなんですが、ROYは小池氏には投票しませんでした…

Magic KeyboardはAppleへの信仰心が深まるガジェット

みなさんこんにちは。 さて、先日買ったiPad Pro。約一週間。結構触りました。 正直仕事中も帰って早く触りたいと思って手につかなかった程です kansou-roy.hatenablog.com ROYはほぼ同時に購入したMagic Keyboardと常にくっつけて使っているのですが、これ…

(東京都民向け)都知事選投票先の選び方2020

みなさんこんにちは。 もうすぐ都知事選ですね。 ROYも当日早起きして行こうかなと思ってます。 が、まだ投票先は決められてません。 こういう人、多いのではないでしょうか? そこで今回は、ROYがいつもやっている候補者の選び方をご紹介します。 都知事選…

iPad Proを買っちゃいました

みなさんこんにちは。 タイトルの通りです。 iPad Pro買ってしまいました。 なので今日はサラッと触ってみたファーストインプレッションを書いていきたいと思います。 きっかけは突然に きっかけは先輩のPC購入に付き添った時。 先輩2人と家電量販店に行き、…

これだけ押さえれば十分、WWDC2020

みなさんこんにちは。 去る6/23 2:00、Appleの開発者向け発表会「WWDC2020」の基調講演が開かれ、そこでさまざまな新発表がありました。 今回はハードの発表はなかったものの、ソフトウェア面でのかなり大きな発表があったので、「これだけ押さえておけば大…

いい線ついてるスマホ「OPPO Reno3 A」

みなさんこんにちは。 中国のスマホメーカーOPPOから、「OPPO Reno3 A」が発売になりましたね。 OPPO Reno3 A、6月25日発売――4眼カメラ搭載おサイフケータイ対応スマートフォン - ケータイ Watch ぱっと見、すごいハイコスパスマホに見えます。 なので今日は…

今中古で買うならオススメのスマホ3選

みなさんこんにちは。 前回の記事でオススメの実用的スマホを紹介しましたが、 kansou-roy.hatenablog.com 友人に言わせると「それでもなるべくハイスペックがほしい(ただしお金は出さない)」というわがままを言う始末。 そこで今回は、中古の型落ち端末で…

今買ってもいい実用的ミドルスマホ4選

みなさんこんにちは。 突然ですがみなさん、最近思いませんか? え?なにかって? そう… スマホ高すぎて買えなああああああああああああああい! ということを。 iPhone Xが出た当時「高すぎるwww」なんて言っていた時代はもう今は昔。 5Gへの対応も始まって…

Chromebook買うならiPad買おう

みなさんこんにちは。 コロナの影響で意図せずして広まったリモートワーク。 改めて自宅のパソコンを見直す機会にもなったのではないでしょうか。 そんな中、地味に選択肢に入りがちなのがChromebook。 Chromebook ノートパソコンをオンラインで購入 - Googl…

Surface book3。それはMicrosoftの作るiPad Pro

みなさんこんにちは。 Surface Go2の衝撃が強すぎて、同時に発表されたこいつの存在をすっかり忘れてました。 Surface Book 3: パワフルで取り外し可能なビジネス ノート PC – ビジネス向け Surfacewww.microsoft.com 多分、スペックだけ見たら最強のタブレ…

Switchなくても問題なし!自宅待機中にオススメのスマホゲーム3選

みなさんこんにちは。 コロナの影響で緊急事態宣言が続く中、いかかお過ごしでしょうか。 今月いっぱいまで予定されている緊急事態宣言の期間ですが、もう先月から続いているのでそろそろみなさんもやることをなくしているのではないでしょうか。 (特にNint…

楽天UN-LIMITを一か月使ってわかったこと

みなさんこんにちは。 先月の頭にこんな記事を書いてましたが、 kansou-roy.hatenablog.com すみません、実はこのタイミングで既に契約してました。 なので、今回は楽天UN-LIMITを1ヶ月ほど使ってみた感想を書いていきたいと思います。 使用環境から ROYの…

正直、Surface Go2は買う意味がない

みなさんこんにちは。 Microsoftが、人気の2in1PCの「Surface」シリーズから、新作「Surface Go2」を発表しましたね。 www.microsoft.com しかしこのSurface Go2、買う前によくスペックを見ておかないととても後悔しそうな構成になってます。 そこで今回は…

新型MacBook Pro発表!しかしこれは「Pro」なのか?

みなさんこんにちは。 ついに5/4、新型MacBook Pro(13インチ)が発表されました! キーボードがシザー構造に変わって打ちやすくなりました、というマイナーアップデートですが、最大32GBのメモリを積めるなど、上限がぶっ飛んでいる構成は相変わらずです(^ω…

新型iPhoneSEは最強コスパの小型スマホ

みなさんこんにちは。 とうとうiPhone SEの新型が発表されましたね。 www.apple.com デザインはかつてのiPhone5ベースではなく、噂されていた通りのiPhone8ベースになりました。というかこれはiPhone8と全く同じですね。 とは言えところどころ進化しているう…

ちょっと待って。もしかしてarrowsのハイエンド出てない?

待って。なにこれ。 みなさんこんにちは。 先日行われたドコモの製品発表会で発表された端末について、ボーッと眺めてたら見てたところ、たまげる端末が一台ありました。 それがこれ。 www.fmworld.net arrowsと言えば当ブログでは、ついこないだの記事で「…

これぞまさにApple。MacBook Airの復権

みなさんこんにちは。 前回の記事でも少し触れましたが、iPad Proの発売に合わせてMacBook Airの新型も発表されました。 www.apple.com 変更点は地味ながら、実はiPad Proよりも可能性を感じさせる端末に仕上がっています。 今日はそんな MacBook Airが果た…

ついに出た新型iPad Pro、しかも安い(端末は)

みなさんこんにちは。 さる3/18、ついに発表された新型iPad Pro。 www.apple.com これ正直メッチャいいのでは…? 今日は早速スペックを見ながら、購入に値する端末なのか考えていきたいと思います。 変更点はそこまでない 今回出た新モデル、実は旧モデルと…

楽天モバイルに感じる不安と期待

みなさんこんにちは。 今日、楽天が4月8日から始める楽天モバイルのサービスを発表しましたね。 楽天、自社エリアなら2,980円でデータ通信無制限の料金プラン発表 - iPhone Mania 前日に特に誰も幸せにならない日経のリーク記事で報道された通り、2980円(し…

【手放しでは】UQ mobileを使って思ったこと【オススメできない】

みなさんこんにちは。 ROYがUQ mobileにしてもうすぐ1ヶ月が経ちます。 今日はその中で気づいたメリット・デメリットを書いていきたいと思います。 メリット①:格安SIMとは思えない高速通信 まずはこれをご覧ください。 これは高速通信時の速度です。 下り速…

UQ Mobileに変えました

みなさんこんにちは。 実は先日、OCNモバイルONEを卒業し、UQモバイルにMNPしました。 こないだもOCN絶賛していたのに…と思う方もいると思うので、今日はその辺りの理由を話していきたいと思います。 OCNへの不満①:通信速度遅すぎ もうシンプルに遅いです。 …

【マスクがなくても】コロナウイルスに対策するためのシンプルな方法4選【できること】

みなさんこんにちは。 街中はコロナウイルスによる狂騒状態ですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 オリンピックにも影響しそうなレベルだそうです。 (まあこれは正直ウイルスに関係なくやらなくてもいいとは思いますが・・・) そんなこんなでマス…

(ついに)JKリフレに突入したら骨抜きにされた話

みなさんこんにちは。 突然ですがみなさんはこの記事、覚えておりますでしょうか。 (過去記事で恐縮ですが・・・) kansou-roy.hatenablog.com kansou-roy.hatenablog.com ↑の記事のようなこともあり、今まで友人にバカにされ続け、仕事も多忙だった私は、…

ゆるキャン△実写版が大成功な理由

みなさんこんにちは。 突然ですが、みなさんはアニメとか観ますか? ROYは三十路にもなってバリバリのアニオタなので、観れる時間は最近減ってきつつも、いくつかピックアップして観るようにしてます。 そんなアニメを愛するものにとって鬼門なのが実写化。 …

arrows M05を買ってはいけないこれだけの理由

みなさんこんにちは。 富士通のスマホブランドであるarrowsシリーズから、新製品の「arrows M05」がリリースされました。 www.fmworld.net ただしこのスマホ、はっきり言って買わない方がみんなが幸せになれます。 今日はそのあたりを話していこうと思います…

2019年、買ってよかったガジェット5選

みなさんこんにちは。 いよいよ年の瀬ですね。 というわけで(?)今回はROYが今年購入してよかったガジェット(というか家電)を5つ紹介したいと思います。 第5位 Nintendo Switch 実は最近買いました。(ソフトも写真の1本だけです) デカいなーと思いま…

進撃のXiaomi

みなさんこんにちは。 去る12/9、中国のスマホメーカーXiaomi(シャオミ)が、正式に日本進出を果たし、手土産に108MP(1億800万画素)というどえらいレンズを含めた5眼カメラ付きのMi note 10を出してきました。 シャオミ、1億画素スマホ「Mi Note 10」を日本で…

OCNモバイルONEのセールが最高にイカれている件

みなさんこんにちは。 ↑の広告、見ましたか? いやいや、数年前の広告じゃないですよ。2019年12月現在の広告です。 スマートフォンをまさかの1円から販売するという驚愕のセールを、OCNモバイルONEが始めました。 そもそもOCNモバイルONEって? OCNモバイルO…