ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、観たもの読んだものの感想を書きためるブログです。

完全ワイヤレスイヤホン買ってみた

みなさんこんにちは。 みなさんは知ってますか? 海外では五月に発売開始したPowerbeats Pro、未だに日本では予約すら出来ないんです。 Beatsはちょっと流石に消費者ナメすぎでしょう…イヤホンなんて割とすぐに欲しい商品なのに、発表してから2度の延期(しか…

moto g7シリーズは売れる?難しいコスパ争い

みなさんこんにちは。 少し前の話ですが、モトローラが新機種を3つ同時に発表しましたね。 store.motorola.co.jp 今回発表されたmoto gシリーズは、モトローラのスマホの中ではエントリーモデルに位置付けられるスマホですが、そこのラインナップに一度に3…

Pixel3が2万6000円引き?!みんな急げ!

みなさんこんにちは。 夏商戦を前にgoogleが荒ぶり始めましたね… 「Pixel 3」が6万9000円~、純正ケースプレゼントも - ケータイ Watchk-tai.watch.impress.co.jp 流石に嘘だろと思って公式サイトを見たらほんとでした… まさか発売一年もせずに3割近く値段を…

【ネタバレあり】ゴジラ キングオブモンスターズ。それは至高のポップコーン映画(ただしやや媚中)

みなさんこんにちは。 いやー観てきました! 「ゴジラ キングオブモンスターズ」! godzilla-movie.jp 海外の批評家の間で「人間ドラマが少ない」と怪獣映画として最高の評価を得た本作。 テンション上がりすぎてROYは特別版のパンフレットを買ってしまいま…

Xperia復権? ソニーが送り出すフラッグシップ「Xperia1」の抱える課題

みなさんこんにちは。 いよいよ今月、日本でもXperia1が発売ですね! スペック見るだけでiPhoneユーザーのROYでも涎の出るような端末です。 何気にフラットに戻ったデザインも非常に魅力的ですよね。 www.sonymobile.co.jp そんなXperiaですが、いくつか気に…

WWDC2019、ハードは出ないと思いきや…

みなさんこんにちは。 今月の4日未明、アップルの開発者向けイベントである「WWDC」が開催されました。 毎年このイベントではいろんな新製品やサービスが紹介されるんですが… 今回はイカれた製品が登場しましたね… 詳しくは以下記事を参照してください。 【W…

HUAWEIが何をしたのさ?という人に伝えたい、中国の幼稚さゆえの怖さ

みなさんこんにちは。 最近、HUAWEIに対する風当たりが異常なまでに強いですね。 googleから始まり、ARM、Panasonicまでソフトウェアや部品の供給停止…。 これを受けて日本をはじめとする国家で、多くの通信キャリアがHUAWEI製品の販売を見合わせ・停止して…

ZenFone6は売れるのか?フリップカメラという職人技。

みなさんこんにちは。 日本全国に無数にいるとされるASUSファンが待ちに待ったZenFone6がとうとう発表されましたね。 ASUSから「ZenFone 6」、フリップカメラのフラッグシップ - ケータイ Watch スペックもさることながら注目はこのフリップカメラ。 ASUS Ze…

Pixel 3aの発表にみる、Googleのスマホ戦略

みなさんこんにちは。 Googleが本気を出し始めましたね。 先日、新型スマホとして、「Pixel 3a」「Pixel 3a XL」の2機種を発表しました。 store.google.com ただしこれは昨年発売された「Pixel 3」の廉価版です。 ぶっちゃけ、現時点ではROYは売れるような…

名探偵コナンこそ最高のアクション映画である

みなさんこんにちは。 GWも終わりかけ、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 昨日のことになりますが、ROYは劇場版の名探偵コナンを見に行きました。 ええ、言われなくてもわかってます。アラサー男が痛いですね… まぁ、話を続けましょう。 観たのは「劇場版…

平成最後のランキングからみる、令和のモバイル動向予想

みなさんこんにちは。 明治維新以来、久々の明るい改元、みなさんいかがお過ごしでしょうか。 ROYは生まれてからほぼ平成で生きてきたので、実質初の改元に何故だかすこし緊張しています。 こんなやつがやってる当ブログですが、今後ともよろしくお願い申し…

ガストのご朱印帳集めをやろうとして挫折した話

みなさんこんにちは。 突然ですがみなさんはこの企画、知ってますか? 新・御朱飲食帳キャンペーン|ガスト|すかいらーくグループ ガストが始めたスタンプラリー企画なんですが、よく見ると頭に「新」とついてますよね? 実はこの前(というか前日まで)に…

まさかの不祥事!ASUS返品騒動

みなさんこんにちは。 さて、これまで当ブログでも度々取り上げていたASUSの高コスパスマホ、「ZenFone Max Pro M2」が、 kansou-roy.hatenablog.com なんと、電波法に抵触する可能性があることが発覚しました。 (正確には一部の日本の周波数に対応できてい…

どうした?マジでハードが出ないApple

みなさんこんにちは。 Appleが・・・ 久しぶりにハードのプロジェクトを打ち切りました。 japanese.engadget.com しかもみんなが期待していたAirPowerです。 何が虚しいって、AirPowerってMacBookで打つとバッチリ変換候補に上がってくるんですよ。 それくら…

ソフトにシフトするApple

みなさんこんにちは。 日本時間3月26日未明、Appleの発表会がありましたね。 ROYはiPhone SE2を期待してバッチリ寝ていたわけですが、朝起きて知ったのはハードが何も出なかったというある意味予想通りの展開でした。 一旦発表されたものを整理してみまし…

癒やし、足りてますか?ROYがおすすめする都内スパリゾート4選

みなさんこんにちは。 突然ですが、みなさんは癒やし、足りてますか? ROYは一週間でいつもこんな感じになってます。 こういう疲れた時はどこかに飛んで行きたいと思ったりしますが、そんな時に限って時間もお金もなかったりしますよね。 そこまで遠出せずに…

ZenFone Max Pro M2は本当に買いなのか。微妙なポイントを真剣に考えてみた。

みなさんこんにちは。 さて、過去を調べたわけではないのではっきりとはわからないのですが、おそらくかなり久しぶりに価格コムでASUSのスマホが人気ランキング1位を獲得しました。 やはりZenFone Max Pro M2は強いみたいです。 ちなみに7位にはZenFone Max…

3/25、Appleは何を語るのか

みなさんこんにちは。 Apple、最近荒ぶってますね… iPad Air、iPad mini、iMacと新製品アップデート発表していたのに続き、Airpodsまで新製品を発表してました。 これで3/25に発表する内容はサービス(おそらくApple TV)中心の内容であることがほぼ確定しま…

期待通りの正当進化〜新型iPad mini発表〜

みなさんこんにちは。 Appleが3/25の発表会を前に製品のアップデートを相次いで発表しましたね。 昨年のiPad Proのような超メジャーアップデートではないのですが、 iMacとiPad Air、そしてiPad miniが正当進化して再登場しました。 最大の売りはAirとminiの…

ZenFone Max Pro M2発表!スペック比較+5000mAバッテリーの力を確認!

皆さんこんにちは。 昨日ついに、ASUSが ZenFone Max M2と ZenFone Max Pro M2を発表しました! k-tai.watch.impress.co.jp それぞれ価格はこちら(いずれも税別) ZenFone Max M2⇨26500円 ZenFone Max Pro M2⇨35500円 Max M2でも買い。 Max Pro M2は本当にお…

帰ってきたXperia

みなさんこんにちは。 バルセロナで行われているモバイルの祭典、MWCにて、各社が競って最新端末を発表してますね。 先日紹介したFlexpaiの他にも kansou-roy.hatenablog.com HUAWEIとSamsungから折りたたみ端末が発表され、業界が混沌としてきました… 写真…

ZenFone Max Pro(M1) を1週間使ってみた感想

みなさんこんにちは。 前回のブログでAndroidスマホデビューについて話しました。 kansou-roy.hatenablog.com ただまぁこの時は物欲を満たした直後からだったので比較的テンション高めでした。 今回は実際しばらく使ってみてどうだったかを語りたいと思いま…

アンドロイド端末買っちゃいました

みなさんこんにちは。 下記のブログでもApple信者であることを語っていたROYもとうとう、アンドロイド端末を買ってしまいました。 kansou-roy.hatenablog.com kansou-roy.hatenablog.com 今回購入したのは「zenfone max pro (M1)」 ZenFone Max Pro (M1) (ZB…

社会人になって思う、学生アルバイトの意味(高校生・大学生向け)

みなさんこんにちは。 今日たまたま地元で飲食店のオープンスタッフ募集の張り紙を見ました。 その時給・・・なんと1200円(日中です)。 思わず「高えええ!」と思ってしまいました なんで今日はアルバイト(主に学生向け)について話していきたいと思…

日本代表がアジアカップで優勝出来なかったシンプルで深刻な理由

みなさんこんにちは。 2月1日のアジアカップ決勝はご覧になられたでしょうか? 結果は3対1でカタールが日本を下して初の栄冠を手にしました。 試合を見た感想としては、カタールは強かった・・・としか言えません。自国開催のW杯に向けた育成の結果がしっ…

社会人になる未来が見えてきた大学生向け、アウトプットのススメ

みなさんこんにちは。 新年も明けてしばらく経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか。 ROYは相変わらず社畜なわけですが… さて、一つの会社でそこそこ仕事してると、採用活動の一環で学生と話す機会なんかがあったりします。 ROYもご多聞にもれずあるのです…

早速でた、変態端末

みなさんこんにちは。 中華がまたやってくれました。 画面がグニャッと曲がる折りたたみスマホ「FlexPai」の実機をチェック - ケータイ Watchk-tai.watch.impress.co.jp 液晶折りたたみって…と思いましたが、携帯電話の時代はむしろ日本がこういう変態端末を…

スマホ業界の今年の潮流と来年の予想(それとご挨拶)

みなさんこんにちは。 今年も様々なスマートフォンが発売されました。 今回は一年間に発売されたスマートフォンを振り返りながら、今年のモバイルの潮流と来年のトレンドを考えていきたいと思います。 今年の潮流 ①スマートフォンの高額化(フラッグシップモ…

総務省の思惑

みなさんこんにちは。 最近携帯業界に妙に強気な総務省が急な提言を出してることに今朝気づきました。 www.nikkei.com 今日はこの提言について語っていきたいと思います。 この提言が意味するもの〜値下げしろという圧力〜 この提言を要約すると、「月月割を…

iPhone XRとキャリアの悲哀

みなさんこんにちは。 前回、こんなブログを書きましたが・・・ kansou-roy.hatenablog.com このブログから数日も立たないうちに、もはや悲鳴が聞こえてきそうなニュースです。 iphone-mania.jp これ、なにがすごいって、「一括25920円」というところです。 …