
ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、観たもの読んだものの感想を書きためるブログです。

三国志大戦4のロケテに本気出して行ってみた。

みなさんこんにちは。

お久しぶりです。

 

 

突然ですが、みなさんはアーケードゲームとかやりますか?

 

ROYはゲームといえばモンストくらいのものなんですが、そんなROYでもただ一つハマりまくったゲームがあります。

それが、三国志大戦です。

 

丁度ROYが高校生の頃に出来たゲームで、稼働停止までの9年間(確か3594日?)、多くの廃人…もといプレイヤーに遊ばれ続けたアーケードゲーム界の名機です。

 

さて、前置きが長くなりましたが、惜しまれながら稼働停止したこの三国志大戦、なんと装いも新たに帰ってくるというのです。

 

先月末から、新宿、神楽坂、秋葉原の三店舗でロケーションテスト(以下、ロケテ)中、噂では2016年12月稼働?らしいです(真偽のほどはわかりません)

 

というわけで、早速秋葉原ロケテに何回か行ってみました。

ところが、朝9:00に行っても50人待ち、7:30に行っても25人待ちと連日大盛況。1人1日1プレイが精一杯です。三店舗しかないから仕方ないんでしょうけどね…ついつい、

「こいつら…何時からいやがるんだ…」

 と考えてしまいます。

 

というわけで、本気出して確かめてみました。

 

・1番前に並んでみた。

夜明け前のクラブセガ

f:id:ryorx1104:20161112182654j:image

f:id:ryorx1104:20161112182702j:image

まさかの朝6:00前に並ぶ暴挙。

いやいや、この程度で1番に並べるとは、みんな大したことないですね。

とスカしていると朝帰りと思われるメイド…もといガールズバーのキャストの方々にジロジロ見られていることに気づいて泣きそうになりました。

 

 

続々と集う仲間達

しかし、6:30頃になると

f:id:ryorx1104:20161114222115j:image

 

この時点で来た人もみんなROYを見て「うわぁ…」みたいな目をしてました。きっと尊敬のあまり直視できないのでしょう。

 

そして8:00を過ぎると

f:id:ryorx1104:20161114222324j:image

 

さらに9:00台にもなると

f:id:ryorx1104:20161114222403j:image

 

もはや信者。

あとから知ったのですが、この人達の多くが、他のロケテ店舗もハシゴしてプレイしているそうです。

調子乗ってすみませんでした…。

 

そしてとうとう10:00。開店です。

ロケテは撮影禁止なので店内の写真はありませんが、当たったカードだけとりあえず晒します。

f:id:ryorx1104:20161114223356j:image

一番上のカードが、いわゆる最高ランクのレアであるSRです。並んだ甲斐があった…

カードの見た目は、筐体印刷にしては結構キラキラしてていい感じです。

制作元のセガさんは艦これACもやってますから、そこでの経験が活かされてるのでしょうかね。

 

ゲーム自体も楽しいので、興味のある方は是非「全国稼働を待って」プレイされることをお勧めします。

 

ではまた٩( 'ω' )و

 

 

 

 

 

情報処理試験が終わったあとの過ごし方

みなさんこんにちは。

先週の情報処理試験、いかがでしたか?

 

受かったであろう方、もう落ちたことが確定した方、はたまたそもそも会場に行っていない方、色々あるかとおもいます。

 

そんな方々に、今日は情報処理試験を受けたあとの過ごし方をお話ししたいと思います。

 

 

その1 そもそも終わってない

f:id:ryorx1104:20161019095943p:image

人生日々勉強なんて言いません。

ただ、この試験を受けている人の多くはお仕事上の都合で受けている方かと思います。

そのうち昇格要件や、査定に響くところまでいく方がどれくらいいらっしゃるかはわかりませんが、高度の一つでも取るまで受け続けることに変わりはないのです。

受かった方は次を、落ちた方は今回と同じ試験を受けることをこのタイミングで意識した方がいいです。1番鉄が熱いタイミングなので、次に向けて深く考えられると思います。

 

その2 人の結果、評判は気にしない

f:id:ryorx1104:20161019100146j:image

誰が受かってた、という情報は自分には関係ないです。自分が確実に受かってても迂闊に話すのはやめましょう。

ただし、次に向けて一緒に勉強できる人を見つけにいくのはありです。

 

その3 リセットする

前述の二つ、意識できましたでしょうか。

そしたら、一度すっぱり切り替えるタイミングをつくりましょう。

 

え、何を言ってるのかって?

いや、これこれ。

 

 

 

 

f:id:ryorx1104:20161019095726j:image

 

というわけで、リセットしに熱海行って来ます(^q^)←台無し

 

 

でわまた♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

本当に1週間で応用情報処理試験に受かる過ごし方

試験 一夜漬け 勉強 情報処理

f:id:ryorx1104:20161010165426j:image

※画像に他意はありません

 

みなさんこんにちは。

三連休は何してましたか?

ROYはkindlefireで仮面ライダーアマゾンを観ながら、モンストをやりながら、一応勉強してました。

 

なんの勉強かというと、来週の秋期情報処理試験ですね。一応ROYもシステム会社勤務なので、試験を受けることをきょうs…推奨されてるのです。

 

今年は高度を受けます…いえ、すみません、間違えました。

今年「も」高度を受けます( ;  ; )

ここ何年も落ち続けているのでそろそろ結果出したいんですよねー。

 

 

さて、そんなROYですが、一応応用情報処理試験は一発合格でした。(唐突な自慢)

 

しかも試験1週間前くらいにやり始めて。(煽って行くスタイル)

 

そこで今日はROYが応用情報処理に受かったときの直前の過ごし方を書いておこうと思います。よかったら参考にしてください(°▽°)

 

 

①事前勉強:ひたすら午前問をやる。午後問は答えの場所を探すだけ

これが大事。とにかく問題集を買って3年分くらいやってください。1日一年分、総復習を入れても4日で出来ます。

応用の午前問題は基本情報と変わらず四択なので、間違えた場合は四択全ての意味とか理由もメモしておくといいです。

午後問は設問ごとに設問⇨模範解答⇨問題の順番でしっかり読んでください。どんな答えを探す必要があるのか、を考えることが大事です。余裕があれば模範解答を見ずに解いてみるのもいいでしょう。

 

 

②本番前日:会場の近くに泊まる。そして早く寝る

遅くまで勉強なんて間違ってもしないこと。

おそらく試験を受けるみなさんは社会人の方かと思います。交通機関のトラブルを避けるために思い切って会場近くに泊まってみるのもアリです。

 

③本番当日:早めに起きてご飯を食べる

鉄則です。

これ以降は試験終了まで固形物を口にしないでください。眠くなります。

 

④本番その一:午前問は全力で過去問を思い出す

三年分やればなんとか合格ラインにたどり着けるはず。新設問題は頑張って考えてみてください。

 

⑤本番その二:午後問はセンター試験だと思えばいい

午後はセンター試験の現代文と同じです。書いてない事はあまり解答になりません。(勿論、100%そうではなく、例えば本文に無い専門用語を解答するようなものもありますが…)

設問に関連する部分に線を引くなりして、腰を据えて解いてみましょう。

時間はあまり無いですが、解答はゆっくりしたほうがいいです。落ち着いて考えれば60点に届くくらいの解答をすることは十分可能です。

焦らないようにしてください。

 

⑥終わった後:現地でご飯を食べる。

ここは試験に関係ないですが…精神衛生的なところで。よっぽど辺鄙なところでなければ、現地でご飯を食べましょう。せっかくの日曜、外出したのに何もしないなんて勿体無いです。結果は翌日自己採点さてみるとして、当日の試験終了後は試験のことは忘れましょう。

 

 

いかがでしたか?

これをやればキミも応用情報合格間違いなし!

ただし落ちてもROYは全く責任を負いません(え

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ

 

 

kindle fire買ってみた

みなさんこんにちは。

 

amazonで気になりすぎてとうとう買ってしまいました、kindle fire

本体はプライム価格で驚きの4980円。タブレットがこの値段なのは本当に異常。(ちなみにkindlefireHDもプラス4000円で買えるのですが、入荷待ちに耐えられないので今回はこっちにしちゃいました)

f:id:ryorx1104:20160930144151j:image

 

箱からあふれるオモチャ感。

 

開封してiPhone5と比較してみました。

f:id:ryorx1104:20160930144228j:image

 

実際に手にしてみると、意外と、7インチは小さめです。

ROYの小さい手でもギリ掴めるくらい。

 

で、何日か使ってみました。

 

スペックをみてみた。

・表面(画面)

写真はiPod touchとの比較。

f:id:ryorx1104:20160930144452j:image

 4インチと比較すると大きく感じますが、タブレットとしては本当に小型です。

クッションや布団に寝転がって両手で見るのが主な使い方。

 

amazonVideoとの親和性は非常に高く、とても使いやすいです。まだ使ってませんが、microSDにも動画は保管できるみたいですね。

 

読書もまぁ、モノクロkindleよりはイマイチですがまぁよく出来てます。

 

ドットが粗いので(1028×600だったかな)、HDやRetinaと比較しちゃうとイマイチ感は出てしまいますが、まぁむしろ値段の割によく頑張ってるなとは思います。

強いて言えば黒い画面のときの映り込みはもう少しなんとかならないのか、というくらい。

 

・ 裏面

プラスチックの安っぽさが、逆に良いです。

色もキズが目立ちにくい黒なので、ケースなんて買ってたまるかとなります。(画面の保護フィルムは買ったほうがいいですけどね)

生身でガシガシ触って使うにも丁度いいです。

(iPhoneも昔はそういう思想感だったんだけどなー)

f:id:ryorx1104:20160930144830j:image

 

・カメラ(背面2メガピクセル)

性能はもう全くダメですが、写メールの時代から携帯を持ってるROYからすれば許容範囲。

むしろタブレットで写真撮ることないでしょ。

 

・モノラルスピーカー

位置が良いのか、手で持って何かを観るぶんには問題ないです。

ただ、机の上に水平に置くと話にならないので気をつけましょう。

 

・ブラウザ

まぁ使えます。ヌルヌル動く、なんてことはないのですが、普通にサイト見るぶんには便利。

 

・バッテリー

これは結構持ちます。外でWi-Fi切って使ってれば映画を2本くらい観ても余裕。

 

・重さ

片手だとちょいキツいくらい。

 

・アプリ

品揃えが終わってます(パズドラがあってもモンストがない、など)純正アプリ以外はあまり使いません。ただツイッターは何故かサクサクらしいですよ。

 

ただ、プライム会員でないと意味は薄い

完成度は高く、総じて買って損のない端末だとは思います。

ただ、プライム会員でないと4000円余分にかかるばかりか、メインどころであるamazonVideoのサービスを十分に享受できません。

また、アンリミテッド(月額1000円で指定の本が読み放題)に入ってないと電子ブックリーダーとしてもイマイチ。プライム会員のオーナーズライブラリは月一冊本がレンタルできるサービスがありますが、対象が少なすぎてお話にならないので、結局有料で買うことになります。

 

結局、この端末を買うなら以下のどれかを満たしている人でないとあんまりお得ではないかもしれません。

 

・プライム会員である

・amazonVideoをめっちゃ使う

・アンリミテッドに加入している

・そもそもお試しor二台目のタブレットとして検討している。

・子供のオモチャとして検討している

 

当てはまるみなさんは気が向けば検討してみてください。

後悔はしないとは思いますよ!

 

でわまた(=^x^=)

 

 

 

 

 

江東区ラーメン店巡り⑥ つけめんTETSU ららぽーと豊洲店

f:id:ryorx1104:20160919013350j:image

みなさんこんにちは。

今日はららぽーと豊洲にあるつけ麺屋 TETSUです。

 

フードコートにあるお店ですが、チェーンなので普通に路面店もあります。

(どうでもいいですが、フードコートって案外割高なのは気のせいでしょうか…?)

 

ここは800円のスタンダードなつけ麺があるんですが、1000円出してチャーシューや味玉のついた特製つけ麺で食べないと少し飽きてしまいます。

ボリュームもそこそこあるので、最後まで楽しんで食べたい方は特製つけ麺をお勧めします。

 

ただ、お店もららぽーとの端っこの方ですし、ROYは正直あまり行くことはないです。

また、フードコート自体は休日は相当混んでいるので、豊洲ららぽーとに用のある方でこのお店に興味のある方は、ピークを外して訪れてみることをお勧めします。

(ただ、ここのラーメンを食べたい場合は路面店をググった方が無難ではあります。)

 

でわまた(=゚ω゚)ノ

iPhone7のヒットのわけ

 

みなさんこんにちは。

 

先日発表されたiPhone7、早くもものすごい予約数を記録してるみたいですね。(数字ははっきりしてないみたいですが…)

ROYは先日大して売れないんじゃね?といったブログを書いただけに、恥ずかしくて死にそうです(^q^)

 

というわけでiPhone7のヒットの理由を考察してきます。

 

 

 

そもそもユーザーの機種変のタイミングだった

…いや、だから負け惜しみじゃないってば。

おそらく、現行のiPhone5s以前の機種を使ってる人は、iPhone7のリリースがちょうどいい機種変のタイミングになったのではないでしょうか。

思えば少し前に出たSEも買い替え需要でヒットはしましたが、爆発的というほどではありませんでした。あえてすごく乱暴な言い方をすると、中身はともかく、2年前とほぼ変わらぬデザインを出して売れるほど、甘くなかったというところでしょう。小型のiPhoneを求める声も思いの外少数派だったようですしね。何よりアップルに毎回求められている驚きが、SEにはありませんでした。

今回の場合は古い機種の焼き直しではなく、フラッグシップモデルのリリースで、かつ新色発表付きでしたから、まぁSEで買い控えた層も無事取り込めたのでしょう。

 

また、iPhone6のユーザーの多くはiPhone6sのマイナーチェンジ感を嫌って機種変を控えていたようで、その層がiPhone7に流れることによって、予約数を伸ばしているようです。

SEを含めるとなんと3世代前の機種になってしまうiPhone6ですから、ユーザーの中には待ちに待ってた人もいるのではないでしょうか。

 

 

大衆に迎合しつつ、アップルらしさも忘れない

さらに今回のiPhone7は、平たくいうと弱点がほぼなくなりました。

今まで頑なに実装しなかった防水に加え、FeliCaも対応するということで、最大シェアを誇る日本に擦り寄りまくってる感じです。(というよりも、他の国でのシェア拡大は難しい、という判断でしょう)

機種変の際も「お財布ケータイじゃないからiPhoneやめよ」が無くなるのは結構大きいのではないでしょうか。

カメラも微妙にパワーアップしてますし、総じて悪い機種ではないのは確かです。

 

ただ、ここでも傲慢さを忘れないのがアップルのいいところ。

イヤホンプラグを廃止しつつ、付属品にはlighteningイヤーパッドをつけ、肝心のBluetoothイヤーパッドはなんと別売りで約20000円。

この「いいものだよ、高くても仕方ないよね」という押し付け感がたまりません。買わないけど。

スマホの主要メーカーの中だとフラッグシップモデルのイヤホンプラグ廃止はアップルが初なので、この流れがこれからどうなっていくのかは、注目を集めそうですね。

 

 

こんなこと書いてたら

欲しくなってきました…(おい

 

上には書きませんでしたが、新型チップ(A-10 Fusion)の性能が物凄い高いとの噂を耳にして、

さすがは「A-10」の名を冠するだけあって素晴らしいものみたいですね。(わかる人にはわかるネタ)

 

ただ、ROYとしては当面は今の端末(iPhone6)のままで行こうと思います。何しろ今年格安SIM用に買ったばかりで、そんなにころころ変える余裕はないんですよねー(・ω・`)

みなさんはどうしますか?

 総じて6s持ちの方以外は損しない機種ではありますが、ご購入の際はお財布とのご相談を忘れずに。

(安くて税込約8万円の買い物って、冷静に考えれば常軌を逸していると思うんですよね…)

 

でわまた(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江東区ラーメン店巡り⑤ 味噌樽豊洲ビバホーム店

みなさんこんにちは。

 

今日は豊洲駅からほど近いビバホームにあるラーメン屋、味噌樽です。

f:id:ryorx1104:20160913213253j:image

 

ここは中々の人気店で、いつも混んでます。

味噌ラーメンが700円で食べられるそのリーズナブルさと立地がその理由でしょうか。

 

肝心のラーメンはスープの美味しさがハンパないですね。信州味噌で作られたこれはラーメンを汁物と改めて認識させる味です。

それとこれは直接関係ないのですが、ROYとしてはテーブルにおいてあるおろしニンニクが入れ放題なのも結構ポイント高いです。

 

ビバホームに用ができた方は是非一度どうぞ(^ω^)

 

でわまた(=゚ω゚)ノ